外壁塗装が必要な理由は2つあります。今回は、外壁塗装の必要性についてお話します。
【外壁塗装が必要な理由 ①美観 】
外壁塗装の最大のメリットと言えます。築年数が古いお家でも塗装をすれば、まるで新築のような仕上がりになり、印象がガラッと変わります。また、好みの色に変えることができ、色選びも楽しくなるでしょう。
【外壁塗装が必要な理由 ②建物の保護 】
外壁塗装の重要な目的です。お家は紫外線や雨風に常に晒されています。長期間それが続くと、外壁を守っている塗膜が劣化して、ひび割れや色褪せ、サビや苔などの汚れの発生を促してしまいます。また、防水性も低下してしまい、いずれ雨漏りまで劣化が進んでしまいます。外壁塗装は、そういった劣化を防ぐために重要な工事なのです。
では、ベストな塗装のタイミングはいつでしょうか?
一般的には10~15年くらいと言われています。しかし、外壁の種類や環境によって大きく変わります。ご自身のお家がいつのタイミングなのか知るには、外壁のセルフチェックが必要です。例えば、ひび割れや色褪せ、チョーキング現象(外壁を触った時に白い粉が付くこと)などはご自身でもチェックできるので、このような劣化症状が見られたら、塗装のタイミングだと思って下さい。早めのメンテナンスで建物の寿命を長持ちさせましょう。